PR

子供用ハーネスはかわいそう?むしろかわいいと好評のリュック型子供用ハーネスのメリットを解説!

アフェリエイト広告を利用しています
子育て

子供用ハーネスを使いたいけど周りから子供がかわいそうだと思われないか不安

実際、子供用ハーネスってどうなの?

子供用ハーネスの購入を考えているけど、周りから子供がかわいそうと思われないか不安で購入を躊躇している方もいるのではないでしょうか。

私もそうでしたが、うちの子は元気すぎてすぐどこかに走り出してしまい危ないので、これは買うしかないと決心しました。

実際に使ってみるとすごく便利で外出の際のマストアイテムとなっています。
最近では街を歩いていても子供用ハーネスを使っている方をよく見かけます。

子供用ハーネスにもいろいろな種類がありますが、この記事ではリュック型の子供用ハーネスについてお出かけ中の周りからの声とメリット4選、デメリット2選をご紹介します。

メリット
・迷子防止
・接触事故防止
・荷物の持ち運びに便利
・見た目がかわいい
デメリット
・ベビーカーなどの乗り降りが面倒
・人混みではひもが邪魔

 

子供用ハーネスはかわいそう?
お出かけ中の周りからの声

子供用ハーネスについて調べていると「かわいそう」や「ペットみたい」という評判を目にして購入をためらっている方もいるのではないでしょうか。

私もそうでしたが、購入して実際に使っていると周りの方からはリュック型子供用ハーネスがきっかけで「かわいいねー」と声をかけられることは多いです。

私の場合は否定的なことを言われたことは1度もありません。しかし、否定的なことを言う人がいるのも事実で、嫌な思いをすることもあるかもしれませんが、何をするにも否定的な人はいるものだと思って軽く聞き流しましょう。

 

リュック型子ども用ハーネスのメリット4選

リュック型子供用ハーネスは、安全面でも利便性の面でもメリットがたくさんあります。今回はリュック型子供用ハーネスのメリット4選をご紹介します。

・迷子防止
・接触事故防止
・荷物の持ち運びに便利
・見た目が可愛い

迷子防止

ちょっと目を離したときやお会計などで子どもの手を離したときなど、子供って一瞬の隙をみてどこかに走り出しちゃいます。戻ってきてくれればいいですが見失うと迷子になってしまいます。

子供用ハーネスを使っていると迷子になる心配もなく安心です。

接触事故防止

子供がいきなり走り出したときに周りの人やもの、最悪の場合は車と接触事故を起こしてしまうこともあります。

子供用ハーネスを使うことで接触事故を防ぐことができ、安全にお出かけできます。

荷物の持ち運びに便利

上の2つのメリットは子供用ハーネス全般のメリットでしたがこれはリュック型の子供用ハーネスだけのメリットになります。

リュック型子供用ハーネスはちょっとしたお出かけの際におむつや水筒、ハンカチなど必要最低限のものを入れて外出する際にとても便利です。

いつもちょっとした外出の際はおむつや水筒などを入れるために小さいハンドバックを持ち歩いていたのですが必要なくなりました。

見た目がかわいい

 

リュック型子供用ハーネスはデザインがいろいろあってどれもかわいいものばかりです。普通のハーネスよりリュック型の方がかわいいデザインが多いように感じます。

かわいいものが多いので服装に合わせて使い分けるのもいいかもしれませんね。

 

リュック型子供用ハーネスのデメリット

メリットたくさんのリュック型子供用ハーネスですが使って分かったデメリットもありました。今回は使って分かったリュック型子供用ハーネスのデメリット2選をご紹介します。

・ベビーカーなどの乗り降りが面倒
・人混みではひもが邪魔

ベビーカーなどの乗り降りが面倒

リュック型子供用ハーネスはベビーカーやチャイルドシートに乗せるときにはリュックが邪魔になるので取り外さないといけないのが少しだけ面倒です。

取り外しは5秒もあればできるのでそこまで大したデメリットでもないのかなと思います。

人混みではひもが邪魔

安全のためのひもですが、人が多いところではひもを伸ばして歩いていると他の人の通行の妨げになってしまいます。

人が多いところで使用する際はひもを短く持って他の人の邪魔にならないように配慮しましょう。

 

まとめ

子供用ハーネスはかわいそうという評判を目にすることもありますが、実際にリュック型子供用ハーネスを使って歩いていると周りの人からは「かわいいね」と言われることが圧倒的に多いです。

子供用ハーネスにもいろいろな種類がありますが、私が使っているリュック型子供用ハーネスのメリット4選とデメリット2選は以下です。

メリット
・迷子防止
・接触事故防止
・荷物の持ち運びに便利
・見た目がかわいい
デメリット
・ベビーカーなどの乗り降りが面倒
・人混みではひもが邪魔
リュック型子供用ハーネスは実際使ってみてすごく便利だと感じています。
リュック型子供用ハーネスの購入を考えている方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました