PR

【必見】うさぎがチモシーを食べないときの解決策10選!

アフェリエイト広告を利用しています
うさぎ

おはようございます。おみです。

うさぎがチモシーを全然食べてくれない
いきなりチモシーを全然食べなくなった

うさぎを飼っている人で経験のある人は多いのではないかと思います。
うさぎにとってチモシーは主食であり、チモシーを食べることはとても大切なことです。チモシーをいきなり食べなくなったり全然食べてくれないと不安になりますよね。

今回はうさぎがチモシーを食べない原因と解決策を10個ご紹介します

この記事は次のような人のために役立ちます!

・うさぎがチモシーを食ないときの解決策を知りたい
結論
うさぎがチモシーを食ない時の解決策10選
①チモシーの鮮度を保つ
②チモシーを切って香りを出す
③チモシーを天日干しして香りを出す
④チモシーをレンジして香りを出す
⑤チモシーの種類を変える
⑥数種類のチモシーを一緒に与える
⑦おもちゃの中にチモシーを入れる
⑧チモシー入れを変える
⑨運動させる
⑩ペレットやおやつの量を調整する

うさぎがチモシーを食べない原因

まずはうさぎがなぜチモシーを食べないのか原因を考えてみましょう。
うさぎがチモシーを食べない原因には次のようなものがあります。

・チモシーの鮮度が悪い
・与えているチモシーが好みではない(飽きた)
・お腹がすいていない
・病気や体調不良

チモシーの鮮度が悪い

保管方法が悪い場合や一度の食事で大量のチモシーを与えた場合はチモシーの鮮度が落ちて湿気てしまったり香りが飛んでしまったりして食べてくれなくなることがあります。人も古かったり作って時間がたったりした料理より作りたての料理を食べたいのと一緒で、うさぎも新鮮なチモシーを食べたいものです。

与えているチモシーが好みではない(飽きた)

うさぎはとてもグルメな動物で味覚が人間より優れています。味を感じる味蕾(みらい)という器官が人よりも多く、なんとその数は約1万7千個!
ってゆってもピンときませんよね。
人の味蕾は約1万個なので私たちの約2倍グルメなわけです。
そんなうさぎですからチモシーの味に好き嫌いがあったり、飽きたりしてチモシーを食べてくれなくなることがります。
好みといっても味だけでなく、長さや硬さも好みがわかれるところです。
年齢を重ねるにつれて好みが変わることもあります。

お腹がすいていない

お腹がすいていないとチモシーを食べてくれません。お腹がすいていないのはペレットやおやつの与えすぎていたり、運動不足だったりするからです。

病気や体調不良

うさぎが突然チモシーを食べなくなった場合は病気や体調不良の可能性があります。病気として以下のようなものが考えられます。

・胃腸うっ滞(毛球症)
・不正咬合
・歯根膿瘍

胃腸うっ滞(毛球症)の場合は、お腹が苦しくてチモシーが食べられない。
不正咬合や歯根膿瘍の場合はお口の中が痛くてチモシーが食べられないということが考えられます

突然チモシーを食べなくなった場合は以下のポイントをチェックしてみてください。

・うさぎの様子にいつもと変わりはないか
・うんちはいつも通り出ているか
・歯が伸びすぎていないか
・口内は傷ついていないか
自分でチェックが難しい場合は動物病院で相談することをお勧めします。

うさぎがチモシーを食べないときの解決策10選

うさぎがチモシーを食べないときの解決策10選を原因ごとにご紹介します。

チモシーの鮮度が悪いときの解決策

①チモシーの鮮度を保つ
②チモシーを切って香りを出す
③チモシーを天日干しして香りを出す
④チモシーをレンジして香りを出す
解決策①はチモシーを密閉できるケースに入れて保管することで鮮度を保つ方法があります。密閉できるケースと併用で乾燥材を使用すると効果UP。チモシーが湿気るのを防いでくれます。
また、1度にチモシーを与えすぎず、こまめにチモシーを与えることでうさぎは新鮮なチモシーを食べることが出来ます。ただしチモシー切れには注意が必要です。
解決策②③④は香りを引き出す方法です。チモシーを切ったり天日干し、レンジをしたりすることでチモシーの香りが引き出されます。レンジをする際は長時間すると発火の恐れがあるので注意してください。レンジ中はチモシーから目を離さないでくださいね。レンジ時間は20秒を目安に。チモシーからいい香りがして、湿気が飛び若干パリッとしたかなーくらいが食べごろです。

チモシーが好みではない(飽きた)ときの解決策

⑤チモシーの種類を変える
⑥数種類のチモシーを一緒に与える
解決策⑤⑥は他のチモシーを試してみる方法です。
チモシーには刈り取る時期によって1番駆り、2番駆り、3番駆りの3種類があり硬さや栄養価が違います。
1番駆りは硬く栄養価が高いです。3番狩りは柔らかく栄養価が低いです。2番狩りはその中間といったところ。2番刈りは比較的どのうさぎでも好みます。
また、チモシーの圧縮率はシングルプレス、ダブルプレスの2種類があり牧草の潰れ具合が違います。ダブルプレスの方がしっかり潰されていて柔らかくなっています。
また、チモシー以外のオーツヘイやウィートヘイを好んで食べる子もいます。
チモシーと一緒に与えてみましょう。
 
何が好みでよく食べるかいろいろ試してみてください。

お腹がすいていないときの解決策

⑦運動させる
⑧ペレットやおやつの量を調整する
解決策⑦⑧はお腹を空かせたり食事を調整する方法です。
1日1時間ほどうさぎをケージから出してお部屋で遊ばせてお腹を空かせてあげましょう。
うちはお部屋にスロープや段を作ってあげたら喜んでスロープを駆け上がったり段に飛び乗ったりしています。
また、ペレットの量を見直したりおやつの量を減らしたりしてお腹を空かせるとチモシーを食べるようになることがあります。
ペレットの量については以下の記事で解説しています。

その他の方法

⑨おもちゃの中にチモシーを入れる
⑩チモシー入れを変える

最後にその他の方法として2つ、うさぎの気分を変える方法です。
おもちゃの中にチモシーを入れたり、チモシー入れを変えると食べてくれるようになることがあります。

うちではこれにチモシーを入れると、楽しそうに引っ張り出しながら食べています。

まとめ

うさぎがチモシーを食べない原因と解決策には次のようなものがあります。

原因 解決策
チモシーの鮮度が悪い ①鮮度を保つ
②切って香りを出す
③天日干しをして香りを出す
④レンジをして香りを出す
チモシーが好みではない(飽きた) ⑤チモシーの種類を変える
⑥数種類のチモシーを一緒に与える
お腹がすいていない ⑦運動させる
⑧ペレットやおやつの量を調整する
その他 ⑨おもちゃの中にチモシーを入れる
⑩チモシー入れを変える

また、原因が体調不良や病気の場合もあります。
突然チモシーを食べなくなった場合は以下のポイントをチェックしてみてください。

・うさぎの様子にいつもと変わりはないか
・うんちはいつも通り出ているか
・歯が伸びすぎていないか
・口内は傷ついていないか
自分でチェックが難しい場合は動物病院で相談することをお勧めします。
以上、うさぎがチモシーを食べないときの参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました