PR

絵本の読み聞かせの効果は想像以上!7つの効果を徹底解説!

アフェリエイト広告を利用しています
子育て

絵本の読み聞かせが子供の成長にどんな効果があるの?

子育てをしているママなら「絵本の読み聞かせは子供の成長に効果がある」と聞いたことがあるかと思います。でも、「本当に効果があるのかな?」、「どんな効果があるの?」と感じている方も多いのではないでしょうか。

絵本の読み聞かせの効果についてはさまざまな研究や調査が行われており、小さいころから読み聞かせをしている家庭の子供は学力が高い傾向にあるという研究結果が出ています。また、読み聞かせを行ったことをある人を対象にしたアンケートで、読み聞かせを行うことで【ポジティブな影響があった】と答えた人の割合はなんと100%という結果も。

では、絵本の読み聞かせを行うことでどのような効果があるのでしょうか?
この記事では絵本の読み聞かせをで得られる7つの効果について解説していきます。
絵本の読み聞かせで得られる効果は以下のものとなります。

絵本の読み聞かせで得られる7つの効果
・言葉が身につく
・知識が身につく
・想像力が豊かになる
・感性や情緒が豊かになる
・集中力や記憶力が向上する
・コミュニケーションが取れる
・本を好きになる

絵本の読み聞かせで得られる7つの効果

絵本の読み聞かせで得られる効果についてそれぞれ解説していきます。

言葉が身につく

絵本の読み聞かせによって、小さいころからたくさんな言葉や表現に触れることにで子供はどんどん言葉を覚えていきます。

乳幼児期に絵本の読み聞かせや親の話しかけなどを積極的に行うことが子供の語彙力の成長に重要であると考えられています。

普段の会話で使わない言葉や表現も絵本の読み聞かせによって覚えることができます。

知識が身につく

絵本にはとてもたくさんの種類があり、その中には日常生活で必要なトイレや食事について描かれた絵本もあります。そのような絵本の読み聞かせで生活で必要な知識を身につけることができます。

また、トイレを覚えさせる際など、「ノンタンもちゃんとトイレでおしっこしてたよー」など絵本の中のキャラクターの真似をしてもらうことで進んでトイレでおしっこをするようになることもあります。

想像力が豊かになる

絵本は独自の世界観で描かれたものや、日常生活で経験することのないようなストーリーのものまでさまざまです。

絵本の読み聞かせを通して、「次はこんなことが起こるだろう」とか「絵本の主人公はこの後どうなったのかな」などストーリーの展開を頭で思い描き、想像力を豊かにすることができます。

想像力は日常生活でも大切な力であり、何かするときにより良い方法を考えたり、友達とのトラブルなど危機回避にもつながります。

感性や情緒が豊かになる

絵本の読み聞かせで子供は登場人物になったような感覚になり喜び、怒り悲しみなどの感情を疑似体験できます。

いろいろな感情表現を知ることで自分の感情を伝えられるようになったり、他人の感情を理解できるようになることで、友達とかかわる際もより良好な関係を築きやすくなります。

集中力や記憶力が向上する

絵本の読み聞かせをすることで、絵本に興味を持ち集中して絵本の読み聞かせを聞くようになります。はじめはすぐに飽きてしまうかもしれませんが繰り返し読み聞かせを行うことで集中力の持続時間が伸びていきます。
絵本に興味を持ってもらうためには、絵本選びも重要になってきます。

また、絵本の読み聞かせで絵本の内容を覚え記憶力も向上します。

コミュニケーションが取れる

絵本の読み聞かせは親子のコミュニケーションにもなります。読み聞かせは膝にのせたり寄り添って行うので親子ともにリラックスした状態で一緒に絵本の世界観を味わうことができます。

絵本には親子でスキンシップを取りながら読み進める本などもあり親子で一緒に楽しくコミュニケーションをとることで親子の絆も深まります。

本を好きになる

小さいころから絵本を通して文字に触れることで、大きくなってからも活字に親しみができて本を好きになる傾向があります。

大きくなってからも本を読み続けることで人生が豊かなものになることでしょう。

まとめ

絵本の読み聞かせで得られる7つの効果には以下のものがあります。

絵本の読み聞かせで得られる7つの効果
・言葉が身につく
・知識が身につく
・想像力が豊かになる
・感性や情緒が豊かになる
・集中力や記憶力が向上する
・コミュニケーションが取れる
・本を好きになる
絵本の読み聞かせは子供の成長にとっていい効果ばかりです。
1日のうち5分や10分でもいいので無理のない範囲で読み聞かせの時間を作ってあげるよう取り組んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました